Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ退職届の提出

どもKENTEKOです。 所定の書式となる『退職届』を預かり、先ほど書き終え提出完了。 これで晴れて解放の流れになると思います。 そして、辞める事については後悔は微塵もありません。 逆に、よくあの重労働を最後までやり遂げようと思ったよなって(;^ω^) そ…

粗利と取引数の重要性

どもKENTEKOです。 現在入社した請負い物流会社における売上についての概要が見えてきました。 ◆取引概算 一日の取引数は、 ケース 約10,000 バラ 約3,000 となります。 これを ・ピック作業 ・仕訳作業 を行う事になります。 この一連の作業をこなす人数は…

最近の起業を勧める本の内容は

どもKENTEKOです。 新品、中古を問わず、最近購入した”起業”をテーマとした書籍。 いつも逃げ出すように転職を繰り返してきた僕が3億円稼ぐようになった方法 ビジネスYouTubeで儲けるしくみ 作者:畠中 伸正 総合法令出版 Amazon 高卒サラリーマンでも月商1億…

先輩風2号が不憫になってきた

どもKENTEKOです。 昨日は先輩風2号と同じ時間の作業でした。 気軽に話す仲でもないので、同じ時間同じフロアで作業をしているというだけの関係なんですが。 それでも、一応先輩に教えてもらい、後日指摘を受けた設備の固定方法などの教えはしっかり守ってや…

露骨な引き留めにあう

どもKENTEKOです。 退職まであつ指折り数えるまでになりました。 最近、班長から引き留めを受けます。 また、少し前にセンター長が休憩室で愚痴を言ってる時があって。 センター長「色々トラブルが起きても流石に24時間体制で対応出来ないもん」とかなんとか…

現状から、あのままコロナ融資を受けて続けていたら

どもKENTEKOです。 新型コロナ感染の現状について、一年前の今頃、ここまでの長丁場になると考えていたでしょうか。 初期の頃、インフルエンザ的に扱われていましたが、私はどちらかというと『スペイン風邪』に似るという説の方を推していました。 色々な対…

クソOJTを耐え抜いているから認められる?

どもKENTEKOです。 ここ最近、周囲の社員からいちいち何かを言われる事が無くなりました。 今私が何をしているのかについて、社員全員からの通りすがりチェックは相変わらずありますが、その場でやっておくべき事をさっさと片づけて、待機しているので何かを…

クソの様なOJTという幻想の狭間で

どもKENTEKOです。 先輩バイトさんからの色々な雑務を教えてもらいつつ、庫内作業での基本的な立て付けをまったく教えてもらえないまま、一週間程が経過しました。 新人が放置気味となる理由は、 ・現場社員が忙しく、新人教育に時間をかけている暇がないこ…

先輩風2号のおかしさ(色々な意味で)

どもKENTEKOです。 昨日、社員未満バイト以上の先輩風2号が居ました。 早速、新人イジメ的活動がw ソーターの投入ラインのローラーの延長を行う際、下にジャッキみたいのを咬ませます。 その延長ローラーがが外れない様に、商品の結束に使われていた捨てるP…

コロナ感染者が増加している会社の状況

どもKENTEKOです。 通っている勤め先で、コロナ感染者が急増中です。 一応フロアが違うので直接的な接触はないのですが、それでも共有部分(休憩室、トイレ等)は同じなので油断できません。 一応朝礼の際には、”マスク、手洗い、うがい”と三種の防止方法を…

株式会社〇〇に参加している一個人として考える

どもKENTEKOです。 皆さんは、日本の終身雇用制度がアメリカから輸入された制度だって知ってましたか? 私は恥ずかしながら、このあいだ知りました。 昔アメリカは終身雇用制度でした、戦後復興期に日本がアメリカの豊な生活を見て、それに倣う形で取り入れ…

退職の意向を伝えたところ

どもKENTEKOです。 本日、関係者様へ退職の意向を伝えました。 本格的に体を壊してからでは遅いですからね。 センター長はすごくいい人なので、「そんな状態になってしまい、申し訳ない」とまで言ってくれた。 で、出てきた提案が 『夕方18時から働いて27時…

逃げ癖をつけないために

どもKENTEKOです。 試用期間中に退職を決意するに至ったのですが、よくこういう早期退職を繰り返してしまう『逃げ癖』を危惧する話を聞きます。 それについては、私自身も気になります。 やはり、ちょっとでも気に入らなければ、またすぐ辞めてしまう自分に…

やっぱり諦めきれないオーナー業

どもKENTEKOです。 現在試用期間中のサラリーマン生活に入っています。 しかし聞いていた内容とまったく違う状況である不満があり、そしてこの先続けて行けるかどうかの不安も。 結論として、退職の意思を伝える事にします。 今回の転職結果は、自分での期間…

先輩風の状況把握

どもKENTEKOです。 昨日の仕事終わり、センター長から声をかけられて少し話をした。 まずは繁忙期の真っただ中のた、中々指導的な事に時間を割けなくてすまないという内容と、今入っているラインで何かなかったかを聞かれた。 状況は理解しているので、指導…

あまり先輩風を吹かせすぎると

どもKENTEKOです。 今の職場、そこで働く方々は疲れた素振りも見せずにやっているので、疲れている自分の体力の衰えを感じ少々ショックを受けていたのですが実際はそうでもなく、結構疲れ切っている状況だったみたいで(;^ω^) センター長は事務所で爆睡だった…

【確定拠出年金】出てきた認証コードが偶然すぎた

どもKENTEKOです。 少し前、確定拠出年金の評価額が無課金で目標だった500万円になったので、一旦全消費にを元本保証の定期預金に切り替える処理行っていました。 その時に、画面に表示される意思確認番号が表示されるのですが、その出てきたコードが「こん…

働き方、マシな方になるのかなぁ

どもKENTEKOです。 これまでの働き方とこれからの働き方について比較してみました。 ■弁当屋経営時代 5:00 起床、店舗移動 6:00 店舗到着 6:10 炊飯開始(浸漬) 6:30 盛付容器準備 7:00 盛付スタッフ出勤、午前分盛付開始 8:50 午前分盛付完了、配達…

物流現場では新人マウントがよくあるよね(笑)

どもKENTEKOです。 新しい職場で色々覚える事が多いのと、久々の肉体労働なので、全身筋肉痛の状態です(笑) でも「これを越えると楽になるんだよ」という事を経験から知っているので、日々与えられた作業をこなす毎日です。 題名にした『マウント』ですが、…

趣味の大切さ

どもKENTEKOです。 今朝、仕事の愚痴を母親に少し聞いてもらってました。 仕事自体の愚痴というか、また意図せず現場仕事になったことで、これまでの自分の選択を悔やむ気持ちであったり、20代から自分が一歩づつ積み上げて管理職になった環境自ら捨て、今が…

支持率28%ってどれくらいの人なん?

どもKENTEKOです。 沈みゆく大国日本。 過去の経済発展は、アメリカがくれたボーナスタイムだったと言われています。結局梯子を外されて、30年世界の発展速度から完全に周回遅れ状態。 現在梯子を外されそうなのが中国。正式にお金を持たせ過ぎたとアメリカ…

ネットでは、なぜ『ゼブラゾーン』『導流帯』の画像は微妙なのばかり使うのか

どもKENTEKOです。 交通の記事で『ゼブラゾーン』や『導流帯』についての論争や説明の記事を時々見かけます。 私がこれまで見たり調べた認識として、 「走行可」 「駐停車可」 が結論です。 以前、ゼブラゾーンに侵入した車が、交差点で立つ警官を見て、慌て…

【スパム考察】楽天アカウント削除の兆し

どもKENTEKOです。 最近よく来る『楽天市場』を騙るスパムメールの内容をよく見ていきましょう。 楽天市場のお客様 アカウント 〇〇〇〇〇(メールアドレス) は 2021/08/10 00:00 に削除されます。システムがアカウントで悪意のあるトランザクションと誤っ…

【テンプレ】帰省途中で取材を受けた際のテンプレ

政府「頼むからお盆の帰省は止めて下さい」 国民1「中止の考えはない。強い警戒感を持って帰省に臨む」 国民2「バブル方式で帰省する。感染拡大の恐れはないと認識している」 国民3「帰省を中止することは一番簡単なこと、楽なことだ。帰省に挑戦するのが国…

熱田神宮に報告へ行ってきた

どもKENTEKOです。 昨日、熱田神宮へ無事就職できたことのお礼参拝へ。 数日前から、何故だか「報告に行かなきゃ」とソワソワしだしてきたので、重い腰を上げ行ってきました(;^ω^) 参道では無風だったのに、拝殿前では後ろからそよ風が(といっても気温35℃で…

【本日発売】モトチャンプ9月号

どもKENTEKOです。 今日は朝一に近所のイオンに行って溜まってたペットボトルを捨ててきて、そこの本屋には無かったので三洋堂へ移動し、ラスト一冊になっていたモトチャンプ9月号をゲットしてきました!!(あぶね~w) モトチャンプ 2021年 9月号 [雑誌] …

貯金やら金融資産やら

どもKENTEKOです。 時々、自分の位置を確認する為に、世間の標準や中央値について調べます。 金融広報中央委員会調べの令和2年度情報がありましたので見ていました。 www.shiruporuto.jp ◆40代の金融試算平均値、中央値 ◆解説サイトや動画は結構あるが ◆よく…

想定給料額から生活費分配を考える

どもKENTEKOです。 両親が昨日、新型コロナワクチンの二回目接種を終えました。 母親の方が少々微熱があるくらいで大きな副反応もなく一安心です。 さて私の方は新しくサラリーマン生活が始まるにあたり、収入と支出の想定を見ておく必要があるので、試算を…